きよ
こんにちは!
アマ転学院の きよ です。

 

 

私はたまにアマ転学院のメンバーや友達とリアルなフリマに行くことがあります。

 

「フリーマーケット メルカリ」の画像検索結果

メルカリフリマ

こんな感じのですね。

リアルのメルカリフリマはまだ行ったことがないので今度行く機会を見つけて是非参加したいと思います。

 

他にも鉄道の忘れ物市とかはこんなものが忘れ物に!?と面白い発見があります。

もともとは忘れ物なのに貴金属類などはなかなか高額で出品されてて驚かされます。

 

あと鉄道忘れ物市は傘が山積みであるので是非ご来場される際は傘をお買い求めください。笑

 

関連画像

 

それでリアルでもネットでもですが・・・
フリマと言えば値切りますよね!

 

そう!値下げ交渉です。

 

これはフリマの醍醐味です!

でも値下げ交渉って難しいな~

なかなか自分の買いたい金額まで下げてもらえない・・・

断られると落ち込む ハァ・・(ノω=;)

少しやったことあるなら最初のうちはきっと思いますよね。

 

 

でもそこは気持ちを
「大阪のおばちゃんモード」

に切り替えてガンガン行きましょう!٩( ‘ω’ )و

 

関連画像
(出典元:http://blog.goo.ne.jp/yosshi198198/e/33cbf78951a6e8346165a8ca9a717c5a)

 

笑顔がとても素敵な大阪のおばちゃんの値下げ交渉はとてもエグいのです!ガク((( ;゚Д゚)))ブル

 

値下げ交渉はいくつかコツがいります。

要するに相手が値下げ金額が妥当である根拠を提示することや、相手にこの人になら安い金額で譲ってもいいな!と思える会話の流れを作ればいいんです。

 

 

前回の記事でライバルリサーチの動画解説をしましたが、実際に買っている商品のリサーチと並行してどんな風に値下げ交渉をしているのかもチェックしていきましょう!

 

ベテランのせどらーさんなら無駄な会話は一切していないはずです。

 

出品者との駆け引きでスムーズに希望金額で決着をつけるのに、無駄な会話をしていては他の購入希望者に先を越されます。

 

 

また交渉をかける前段階に出品者リサーチというのをおろそかにしている人が多いのですが、これはとても大事な情報です。

 

人気商品は細かな確認をしている時間がありませんが、あともう少し安ければ売れるけれどちょっとだけ値段が高くてすぐに購入されない商品なら、値段を下げるための材料を十分に調査してから挑みましょう!

 

ではその材料となる項目について簡単に列挙します。

・出品者の評価
・出品一覧(内容)
・プロフィールの書き方
・タイトルや販売ページ書き方
・コメントの入り方
・いいね!の数
・画像の撮り方(登録枚数)
・他の出品物の値付け
・他の出品物のコメントの返し方
・カテゴリー
・商品のコンディション
・配送の方法
・発送元の都道府県
・配送料の負担
・配送までの日数
・出品されてからの経過時間 etc.

ヒントとなる部分はたくさんあります。
あなたはこの材料をうまく組み合わせて交渉に使うのです。

 

これらを見た時に大まかな人物像を把握することが重要です。

 

学生なのか?
主婦なのか?
生活水準はどれくらいなのか?
どんなものを好むのか?

 

慣れてくれば1分で自分との相性を即座に理解し、この出品者ならいくらまで値下げできると無意識のうちに金額が頭に閃きます。

 

 

3流のせどらーは買いたい商品しか目に入ってません。
交渉は商品よりも交渉をする出品者の情報の方がもっと重要です。

そしてこれらは出品者側の情報でしたが同じことが自分のアカウント側にも言えます。

 

例えば冒頭に貼りました猫がお願いしているこの画像です↓

この画像はメルカリのプロフ画像に使っている人をよくみかけます。
猫好きの出品者がこの画像のアカウントに値下げ交渉をされたらどう思うでしょうか?

もちろん、出品者も会話をしている相手が人間だとわかっています。

 

ですが・・・

 

 

同じ猫好きの人なら安くしてあげよう!とか
猫好きに悪い人はいない!とか

 

不思議な心理が働きます。

他にもアカウント名言葉遣い、プロフィール、評価 etc.
数えだしたら色々と出てきますが、この辺は自分のやり方や設定でいくらでも調整可能なことです。

 

値下げ交渉のために猫好きになれ!と言ってるわけではありません。
相手に気持ちよく値下げに応じてもらうための状況を作り出すんです。

 

 

次回はこの辺についてもう少し細かな確認方法など動画解説していきます。

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう!

 


1個で利益1万円以上でる激レア商品
LINE友達限定で教えています。

この記事に関しての
疑問や質問もLINEでお気軽にどうぞ!

アマ転メンバーの「きよ、かず、けい」
が必ず返信します!


LINE友達追加
 ↓

友だち追加


ブログには書けない
最新激ヤバ情報
LINE@限定で配信中です


LINE ID検索はコチラ
 ↓
@rmu3536e
(@も忘れずに)


記事が参考になったらクリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ