きよ
こんにちは!
アマ転学院の きよ です。

 

 

前回の記事でひとつの例として使いましたこの出品
↓↓↓↓


 

どんな疑問、質問が上がるか?
ザッと3つ出してみました。

1.説明が少ない。
 Xperiaの何のスマホなのかわからない...。

2.裏面の画像はないのか?
 本当に目立ったキズや汚れがないのか?

3.そもそも使えるのか??

 

あなたがこの出品をみつけて安く買えるなら仕入れたいとします。
さてどんな事を聴きましょうか?

購入前の質問の仕方によっては相手が値下げに応じてくれ、安く仕入れができます。
初心者のうちはとにかく交渉の回数を増やし、ネゴシエイターになることです。

このへんは当たり前のことなんですが、意外にもこの段階で挫折する人がいます。

私は仕事で営業をやっていたので、人よりも断られることに慣れています。
そもそも大前提として、交渉はうまくいくよりも断られる回数の方が多いんです。

なので気持ちの面で上手くいくイメージを持って交渉に臨みますが、
上手くいかなかった時に落ち込まないでくださいね。普通のことなので。

スマホの話に戻ります。

もちろん相手がいることなので答えは一つではありません。
ですが確実に交渉の成功率を上げるメッセージをしないといけません。

まず交渉をする前に、気になる商品を見つけた時に考えてほしいことがあります。

それはその商品の値付けや人気で、攻め方が変わるということです。

 ■値付けでの判断基準
 
 1、端数を細かく入力している出品者は相場観がある可能性が高い
 
 2、入金額重視型、手数料差引型、
   コメント必須型、送料除外型、
   全出品均一型、どんぶり勘定型、
   譲渡捨て値 etcと、
 
 大まかに7種にカテゴリー分けしたとしてどれに該当するのか?
 ※カテゴリー分けした「7つの値付け」については別記事でもう少し補足します。
 
 ■人気での判断基準
 
 1、人気商品の値下げ交渉は先に買いたい価格を伝えろ!
 
 2、人気がある商品なら質問で必要以上に情報公開を避けろ!
 
 3、そこまで人気という程でもない商品は販売ページの説明不足を掘り下げろ!

この辺は細かく話し出したらけっこう深いです。

でも初心者の方は、そもそも今回の場合は機種名(型番)すら分からないので、
現時点で人気があるのかどうかなんて分からないのでは?

という質問がさっそく飛んできそうですね。

分からない場合はわかる情報で考えましょう!
人気はすぐにわからなくても値付けでわかる情報があります。

このスマホの値段は「送料込5555円」です。
この値付けはフリマならではで、一般的な店舗などではまずないと思います。

この出品者を前記した7種類のカテゴリー分けで考えた場合、該当するのは
「手数料差引型」です。

メルカリは手数料ビジネスなので出品者側に10%の販売手数料がかかります。
つまり5555円の場合は555円がメルカリの取り分になるということです。

この出品者は金額を入力する時に5000円の利益を意識しています。

出品を見た時に、出品者がどれくらい利益を意識しているのか?というのを
感じ取れるようになるというのは交渉においてとても大切なことです。

それによって下げられる限界値が見えてきます。

そしてこのスマホは販売ページに充電器のことしか書いていないので
そもそも使えない可能性も秘めているという問題がありました。

この場合、機種名が分からなかったとしても人気で考えた時に、
そもそも安全に買える条件が整っていないのだから危険信号の方が
ファンファン鳴っちゃいます。\(◎o◎)/!

つまり、本来はちゃんと説明を書けばよく売れている人気商品なのに
説明不足が故に、売れ残り商品になっている可能性があります。

ではどう質問すれば自分の買いたい金額でスムーズに買えるのか?

これは交渉術の大原則です。

【質問の仕方のコツ】
自分が一番聴きたい質問を一番最後に聴く!

つまり、冒頭の3つの気になる質問で考えた場合

1.説明が少ない。 Xperiaの何のスマホなのかわからない…。

2.裏面の画像はないのか? 本当に目立ったキズや汚れがないのか?

3.そもそも使えるのか??

↓↓↓↓

1.まず2番から確認し、出品者の出方を伺う。

2.1番の確認をしつつ、同時に値下げ要求をする。

3.最後に一番致命的な問題になりえる3番を確認し問題なければ購入する。

今回の場合はこの流れが王道です。
なぜこのような質問の仕方をするのか?

それは買いたい人が貴方だけとは限らないからです。
安全に買える条件というのは自分が買う前の一瞬だけ整えばいいんです。
これどうゆう意味かわかりますか?

ではまた次回の記事でお会いしましょう!


1個で利益1万円以上でる激レア商品
LINE友達限定で教えています。

この記事に関しての
疑問や質問もLINEでお気軽にどうぞ!

アマ転メンバーの「きよ、かず、けい」
が必ず返信します!


LINE友達追加
 ↓

友だち追加


ブログには書けない
最新激ヤバ情報
LINE@限定で配信中です


LINE ID検索はコチラ
 ↓
@rmu3536e
(@も忘れずに)


記事が参考になったらクリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ